EVENT
2023/12/05

【 野球教室初開催!】JR東海×ミズノ 新幹線再生アルミバットプロジェクト(参加特典付)

募集期間
11/10~11/20
日 程
12/9
場 所
愛知県瀬戸市
参加費
¥0(無料)
主 催
東海旅客鉄道株式会社、ジェイアール東海商事株式会社、ミズノ株式会社

JR東海とミズノ初のコラボ企画である「東海道新幹線再生アルミ」を用いたバットの共同開発には多くの反響を頂きました。
今回はそのバットの発売を記念して、両社による野球教室を開催いたします。本イベントではJR東海野球部が、野球をこれから始めてみたい子から本格的な技術指導を受けたい子まで、野球の経験値や体格に合った教室内容をご用意しております。
当日は参加特典もご用意しておりますので、沢山のご応募をお待ちしております。

イベントに至った背景

「夢を追いかける少年少女を応援していきたい。」

JR東海、ジェイアール東海商事、ミズノは、はその思いを込めて東海道新幹線の車両に使用していたアルミをリサイクルした子供用の金属バットの共同開発を行いました。
この思いをさらに具現化すべく、JR東海野球部による野球教室の開催が決定致しました。

新幹線再生アルミバット

JR東海とミズノで共同開発により誕生したリサイクル商品です。
1964年の開業以来、日本経済を支える多くのビジネスパーソンを運んできた東海道新幹線が、子供たちの夢や希望が詰まった野球のバットとして生まれ変わりました。新幹線としての役目を終えた車体をバットとして蘇らせることで環境に優しいバットを生み出しました。

新幹線N700系がバット材料になるまで

アルミを再生すると、新製する場合に比べて、CO2排出量が約97%削減できます。
新幹線再生アルミ1トンにつき、9トンのCO2削減効果があり、環境への負担軽減が可能になりました。※社団法人日本アルミニウム協会算出データ

バット材料が新幹線再生アルミバットになるまで

01:バット材料としてストレートパイプが納入されます。
02:ストレートパイプの厚みを調整し、バットの形状に加工します。
03:バットとしての強度を出す為の熱処理を行った後に研磨を行います。
04:噴霧塗装でむらなく綺麗に仕上げます。
05:印刷加工
06シール貼り。
07:グリップテープを巻いていきます。
08:新幹線再生アルミバットの完成。

JR東海硬式野球部の想い

 私たちJR東海硬式野球部は、全国大会や各地方大会で結果を残すためだけに
 活動しているのではなく、全国の野球少年少女に「少しでも野球に興味を持
 ってほしい」「プロ野球選手になりたいという夢を持った子ども達の力にな
 りたい」という想いを持って日々活動しています。
 今回のイベントにおいては、初めての取り組みとなりますが、野球界の発展
 に貢献するために、真摯に子供たちに向き合い、野球の楽しさをしっかりと
 伝えていきます。

詳細

日 程12/9

場 所愛知県瀬戸市

参加費¥0(無料)

主 催東海旅客鉄道株式会社、ジェイアール東海商事株式会社、ミズノ株式会社

参加条件

・低学年の部:年長~小学3年生
・高学年の部:小学4年生~中学2年生※軟式に限る
※野球経験は問いません

〈服装・持ち物〉
・服装 :ユニフォームや動きやすい恰好
・持ち物:グローブ、バット、飲み物、ヘルメット(あれば)

日程

・12月9日(土)10時~11時30分:低学年の部(年長~小学3年生)
・12月9日(土)11時30分~13時:高学年の部(小学4年生~中学2年生※軟式に限る)"

【詳細】
9:30~10:00 受付
10:00~11:30 低学年の部
〇打撃の基本~ボールを打ってみよう~
〇守備の基本~取ってみよう~
○投球の基本~投げてみよう~
11:30 低学年の部解散
11:30~13:00 高学年の部
〇打撃の基本
・バッティング練習
〇守備の基本
・ノック体験
○投球の基本
13:00 高学年の部解散
※野球教室の前後にストライクアウトやヒッティングターゲットなども体験できます。

注意事項

・当日、取材のためTVカメラ等が入る場合があります。ご参加の様子を撮影し、容姿を確認できる映像を報道資料等に使用させていただく場合がありますので、予めご承知の上お申し込みください。
・応募は一人一件のみ有効です。複数応募された方は無効として取り扱わせて頂きます。       
・応募にはJR東海MARKETの会員登録(無料)が必要です。
・応募方法は当ページからの応募のみとなります。
・当選者の発表は、当選者にメールにて通知させて頂きます。当選されなかった方には、ご案内を差し上げません。また、当選結果のお問合わせには応じかねますので、予めご了承ください。なお、マイページの「購入履歴」の状態が「キャンセルしました」に変わります。
・迷惑メール対策等の設定をされている場合は、ドメイン「jr-central.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願い致します。
・当選通知は11月24日(金)前後に送信する予定です。
・ご応募いただいたお客様の個人情報は、抽選および個人を特定できない形で、当社の今後のイベント企画のための統計資料作成を目的として利用いたします。
・当選者は当選メールおよびご本人が確認できる証明書をお持ちください。
・その他やむを得ない事情により開催について予告なく変更する場合があります。
・参加権利の第三者への転売・譲渡は禁止します。そのような事実が発覚した場合は当該の参加権利を失います。

<大規模輸送障害等、不測の事由による開催可否>
・列車の遅延など不測の事由により、イベントの中止または内容や時間の変更をする場合があります。
・災害等の場合や当社都合による開催が困難な場合の中止については、個別に当選者のお客様へご連絡をいたします。
・上記事由におけるイベント中止の際、イベントに伴ってお客様が手配された交通費・宿泊費またそれらキャンセル料については負担いたしかねます。

<当イベントに関するお問い合わせ先>
・お問い合わせフォーム(https://market.jr-central.co.jp/shop/contact/contact.aspx)からお問い合わせをお願いします。なお、ショップ名は「野球教室」を選択したうえでお問い合わせください。

定員・最少催行人員

・低学年の部:30人
・高学年の部:30人
※応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。

参加費用

無料

参加特典

低学年の部:新幹線再生アルミ製バット
高学年の部:参加景品

当選通知

・募集期間終了後、抽選を行い、当選通知をもって当選者の発表に代えさせていただきま
 す。  
 ※当選通知は2023年11月24日(金)以降順次行います。  
 ※当選されなかった方へのご案内は行っておりません。また、抽選状況・結果などに関
 するお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。

申込みページに進む

このページの運営及びコンテンツ販売は、㈱ジェイアール東海エージェンシーが行なっています。

このページを見た方に
おすすめのイベント

このページを見た方に
おすすめの取り組みレポート

記事を絞り込む