EVENT
2026/01/26

親が遊べば、子は育つ。 -渥美半島で見つける、教室では教わらない「生きる力」-

募集期間
~2/11(水)
日 程
2/14(土)
場 所
田原市文化会館 203会議室
参加費
¥無料
主 催
愛知県田原市

愛知県の最南端「渥美半島」に位置し、農業大国として知られる田原市。

東西に30kmに広がる田原市は、細長い半島のそれぞれのエリアに農業・漁業・工業など様々なコンテンツが広がっています。
まだまだ知られていない田原の可能性として、畑や山々・そして海岸で繰り広げられる子供たちの野遊びや、物々交換のような形で野菜が手に入れられてしまう子育て環境を有しています。
 

今回のイベントでは複数のエリアから異なる取り組みをしている地域プレイヤーをお呼びし、そんな田原の子育てのポテンシャルを感じるきっかけになればと思っています。


こんな方におすすめ

  • 机の上だけでない、五感を活かした教育に興味がある方
  • 利便性を保ちながら、自然環境が豊かな環境で子育てを行いたい方
  • 地元ならではの渥美半島の楽しみ方をさらに知りたい方

野遊びの可能性と、渥美半島の多様な子育て環境を知る



今回のイベントでは、各プレイヤーが取り組まれている子育てに関連する事業を紹介していただき、自然で遊ぶことが直接「学び」につながるのかということについて、ゲストを交えながらトークセッションをしていきます。

田原は一般的に知られているサーフィンやサイクリング・農業だけでなく、その環境を活かして地元の人が行っているキャンプや釣り、山登りをはじめとした野遊びや野菜の物々交換、収穫期のお手伝いなどあまり知られていない土着的な楽しめるコンテンツがある一方で、そうした遊びが学びにつながるタイミングもあると思います。

教室では教われない学びがどこで・どう生まれているのかを話し合いながら、環境に身を置くことで学びにつながる場にしていきます。

これまで、活動を知っていてもハードルを感じて現地の取り組みに参加したことがない方へおススメです。また今回のトークセッションを入口に参加いただける現地でのイベントもご紹介します。

テーマ

  • 「遊び」と「学び」の境界線はどこにあるのか
  • 食に触れる体験は、子どもだけでなく大人に何を残すのか
  • 田原だからできる体験とは何か

GUEST

山崎 宏
NPO法人ホールアース自然学校 代表理事

吉澤 克哉

プロフィールを見る

富士山麓での自然ガイドをベースに、企業の環境活動支援や行政が主催する環境系研修会の運営・講師などを多数担当。また、地域づくり、企業研修などへ活動の幅を広げつつ、近年は組織マネジメントにも力を注ぐ。2014年4月に代表理事就任(現在に至る)。


野遊び・地域のハブとなるプレイヤー

今回、田原を魅力を磨く、地域の様々なプレイヤーに事例を紹介していただきながら、田原の子育て環境に関する魅力を掘り下げていきます。
同時に、自然での遊びをどのように学びに繋げているのかを語っていただきます。



詳細

日 程2/14(土)

場 所田原市文化会館 203会議室

参加費¥無料

主 催愛知県田原市

開催日時

2/14(土)10:00-13:00 

10:15-10:30 受付
10:30-10:40 オープニング各団体からのプレゼン・事業紹介
10:40-11:10 ゲスト紹介
11:10-12:00 トークセッション①:遊びが学びにつながる、自然との体験

12:00-12:45 トークセッション②:人と人がつくる暮らしの場
12:45-13:00 クロージング


※タイムテーブルは変更の可能性があります


参加方法

・現地参加
・オンライン参加

注意事項

・プログラム内容は予告なく変更される場合があります。
・本プログラムで撮影した写真や動画は後日conomichiのwebサイトやSNS等で使用させていただきます。
 

定員

・現地:20人

・オンライン:80人


EVENT JOIN!

参加申込み

このページの運営及びコンテンツ販売は、㈱ジェイアール東海エージェンシーが行なっています。

このページを見た方に
おすすめのイベント

このページを見た方に
おすすめの取り組みレポート

このページを見た方に
おすすめのインタビュー